So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタルの夕べ [その他]

みなさんはホタルを見た事ありますか?
私は子どもの頃、母の田舎で見た事ありましたが、東京育ちの相方は皆無との事。
マンション掲示板に「ホタルの夕べ」というイベントがあるのを見て、先週の土曜日に行ってきました。

場所は洗足池。
会場に着くと長蛇の列。思わぬ混みように躊躇しつつも並びました。
待つ事1時間半、ようやくたどり着くと、細長い縦長のかごに入ったホタルエリアが10カ所くらい、そのあとに周りの光りを遮ったテントの中で鑑賞が出来ました。まるで天然のイルミネーション☆
かごの下方にいるのはメス、上方にいるのはオスで、飛んだりしてメスに求愛しているのだとか。
オスが舞って描く滑らかな曲線に見入ってしまいました。
相方は池の上を舞うホタルを想像していたらしく、少しがっかりしてたようです。

 

このイベントのホタルは、千葉県で養殖されたホタルで全部で3000匹。(1匹189円だそうです)
ホタルの行方が気になり尋ねてみると、小学校や老人ホームで鑑賞されたり、一部は洗足池に放つようです。
自然にホタルが育つ環境ができらたいいですね。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

こむぎママ

昔はこのあたりでも蛍が飛んでいたことがあるんですが・・
農薬ですっかりいなくなってしまいました。
とっても綺麗だったわぁ~~!懐かしいです。
(かなーり昔で記憶が定かではないですが)
ふわふわと飛ぶ姿は思った以上に力強い光だったと思います。
小さいけど懸命に子孫を残そうとしてるんだね。
by こむぎママ (2006-07-25 20:35) 

せり

私も見た事がないんです。できれば自然に蛍が育って欲しいですね。洗足池と言えば、その昔子供の頃に周辺に住んでいたらしいのです。ボートに載せてもらったりした想い出があります。大人になってから行ってはないのですが、住民の皆さんの憩いの場なんですね^ ^
by せり (2006-07-26 19:51) 

アキちゃ

うわ~ キレイ[はぁと]
子供の頃は、実家近くの川でよく見ましたよ~
(犬の散歩中とかに☆)
でも、こんなにたくさんのホタルは 見た事ないなぁ・・・
キレイだけど、実際見に行くのは・・・汗
何故なら私は「昆虫・虫」全般苦手なので。
リアルホタルは…きっとムリ。笑
by アキちゃ (2006-07-26 21:26) 

ミニミー

こむぎママさん
石川県って何となく水がきれいなイメージでホタルもいそうだけど、農薬には勝てないですよね。さみしい[わーん]楽しいイベントではありましたが、色々考えさせられるイベントでもありました。
天敵子どもちゃんくらいのお子様もたくさんいて、みんながんばって並んでました。
グーチョクパーでなにちゅくろう〜[おんぷ]をずっと歌ってる子がいてかわいかったです。
子どもちゃんもホタル見たら感動するかな[はてな]

せりさん
近くに住んでいながら初めていってきました。
お近くにお住まいだったんですね。のどかでいいところですよね。
ホタルが住み着いてくれれば、、、と思う一方で、あまりきれいじゃない池で大丈夫なのかなと心配する気持ちもあります。
でも心配するより、まず行動した方がいいですよね。
大人でも楽しめそうなスポットでしたよ。
よしもとばななさんの本に書いてあったレストランにも行ってみたいです。

アキちゃさん
空気がきれいなところで育ったんですね。ステキ[らぶっ]
私もこんなにいっぺんに見たのは初めてでホタルの光りに圧倒されました。
ホタルの写真のパネルがあったんですが、確かにゴッキーに似てるかも[あわわ]
でも暗くて光りしか見えなかったので大丈夫でしたよ。
昆虫&虫は、子どもの頃は大丈夫だったのに、今は恐いですよね。
何されたってわけでもないんだけど[・・・]
by ミニミー (2006-07-26 22:40) 

ミニミー

mimamaさん
nice!ありがとうございました[はぁと]
by ミニミー (2006-07-26 22:51) 

アキちゃ

掲示板がないので、こちらに書きますね。
良かったら、参加してください☆
※以下コピペです
たぶん8月上旬頃になると思いますけど
初めての「キリ番イベント」を開催します。

本日「参加ルールのお知らせ」という記事を載せていますが
これを読んで頂き→「読みました」コメントをして頂く事が
必須条件となっています。(賞品はうさ雑貨ですよ♪)

もし良かったら、是非参加して下さいね♪

※以上、コピペですみません。
by アキちゃ (2006-07-27 21:42) 

もんきち

ホタルってきれいですよね。幻想的で・・・
東南アジアの方にホタルの木と呼ばれる木があり、
ホタルが数万匹集まってくるらしいです。
一度は見たいです。
by もんきち (2006-07-28 01:02) 

おはようございます[おんぷ]
ホタル、キレイですね~☆
静岡にいた頃は近所の川に蛍がいたのですが、
大阪に来てからは一度も見たことがありません。
ホタルがいない代わりなのか?大阪の川には
普通に亀がいますが、静岡では川で亀など見た
事がなかったです。
by (2006-07-28 08:34) 

ミニミー

アキちゃさん
お知らせどうもありがとう[らぶっ]
あ、もう8月上旬ですね。急いで遊びに行きます[えーっ]

もんきちさん
ホタルの木、初めて聞きました[じーっ]
数万匹だなんて、まさに天然のイルミネーションですね。
私も見てみたいです[はーと]

マリーさん
こんばんは[わはっ]
静岡は水がきれいそうですものね。近所で見れるなんて夏の楽しみでもありますね[はーと]
子どもの頃近くにあった川は、どぶ川なんて言われててとても汚かったです。
大阪の川には亀[はてな][はてな]大きいんでしょうか?
場所が違うと住んでいるものも違うんですね。
by ミニミー (2006-08-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。