So-net無料ブログ作成

☆ティアレ☆ [ティアレ]

ティアレってご存知ですか?
タヒチの国花でとぉ〜ってもいい香りがするんです。
昨年、タヒチを訪れてからこの香りの虜になってしまいました
その香りが忘れる事が出来ず、ついにネットでティアレの苗を2鉢予約しました。
待つ事2ヶ月半、やっと5月中旬に届きましたぁ〜!!!
うれしくて、暇さえあれば観察してしまいます☆
植物にこんなに愛着を持つのは初めてかも。
という事で、ティアレの観察日記をつけていこうと思いマス。
同時にティアレの情報も募集中デス。

2006.05.13 我が家に到着したティアレの苗
(2鉢ある内の小さい方。葉っぱが歪でちょっと心配


開花すると6〜9弁のかわいいお花が咲きます。
我が家のティアレも無事に開花してくれるんでしょうか?


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

おはようございます
ティアレって初めて知りました。
ジャスミンのようなお花が咲くのですね。
今後の観察日記を楽しみにしています☆
by (2006-05-31 10:26) 

nimama

ティアレ、私も初めて知りました。
タヒチだから、暖かい(気候)のが好きなのかな。
ホント、とっても良い匂いがしそうな可愛いお花ですね(^_^)
どんな香りなのかしら~。
ティアレ日記楽しみにしてますね。
by nimama (2006-05-31 18:32) 

柳たんぽぽ

わー!カワイイお花~♪
何か南国って極彩色なお花ばっかりなイメージありますけど意外とこういう白くてカワイイお花がけっこうありますよね!ハワイやグァムのプルメリアなんかもカワイくて好きです^^
日本でも手に入るものなんですね~!
でも育て方とか難しくないですか??温度管理とか。
でもお花が咲くの楽しみですね^^
by 柳たんぽぽ (2006-05-31 21:36) 

YUKI

私も初めて知りました。
可愛らしいお花ですね。
良い香り??いったいどんな香りがするのかとても興味が出ちゃいましたわ。
ブログだと香りまでは拝めないのが残念ですぅ。。。。
観察日記楽しみにしていますね。
by YUKI (2006-05-31 23:08) 

もんきち

懐かしいです。。。
空港やホテルでティアレのレイをもらいました~
クチナシのような花ですよね。
石けんを買ったのを思い出します。
日本でもティアレの栽培ができるのですね。
開花はいつでしょうか?楽しみにしています。
by もんきち (2006-05-31 23:19) 

ミニミー

皆様、ティアレの記事へのコメントありがとうございます☆
ティアレに興味を持って頂けて嬉しいデス♪

マリーさん、こんばんは。
お花だけみるとジャスミンに似てますが、ティアレの方が大きいんです。
ピンポン球より少しおおきいくらいかな。
半月たったティアレは、成長してきました。
観察日記楽しみにしてて下さいね〜。

nimamaさん
そうなんです。お花が咲くのは、5〜10月くらいの暖かい時だけで、後の季節は室内で管理するようです。
もんきちさんも書いてくれてますが、くちなしのようないい香りがします☆
香りがお届け出来ず残念です><

柳たんぽぽさん
ハワイにもティアレがあるみたいなんです。南国のお花ってどこの国も似てるのかな?
プルメリアもかわいいですよね。実はタヒチに行くまで、プルメリアをティアレだと思っていました><
育て方は、思っていたより簡単のようです。
夏は、土が乾かないように水やり(室外)、冬は、土が乾いたら水やり(室内)
と、いった感じです。でもやっぱり冬越しは難しいみたいです><

YUKIさん
ティアレはクチナシのような香りがします☆
送られてきた苗に、『タヒチくちなし』って書いてあったんです。
クチナシの一種なのかな?
ほーんと、香りもお届けしたいです><

もんきちさん
成田で機内に搭乗する時に1つもらえて、機内がティアレの香りに包まれてましたよね〜。あの時点ですっかり虜になってしまいました!!
ティアレのお話が出来るなんてすごくうれしい♪
石鹸もいい香りですよね。相方は苦手みたい><
実は、ティアレに蕾が付いているんです。
もうすぐ結婚記念日なので、その頃に咲いてくれたらいいなぁ。
あと、イースター島の旅行記、そのうち載せます。
遅くなってごめんなさいね。
by ミニミー (2006-06-01 18:27) 

せり

私も初めて見ます。香りがするのですね。観察日記を楽しみに拝見させて頂きます。
by せり (2006-06-06 09:13) 

ミニミー

せりさん
日本にはあまりないからかも知れませんね。
ビギナーのガーデナーなので、上手く育てられるか分かりませんが、ティアレの香りを堪能する為にがんばります☆
by ミニミー (2006-06-07 16:28) 

ゆめ

こんにちは、初めまして♪
ティアレすてきですよね!
元はタヒチにしかないお花なんですよね★
私はhttp://oiaio.ocnk.net/こちらでティアレを購入して
手に入れることができました♪
一本ずつ写真に撮られてたので選ぶことができたんです!
つぼみもたくさんついてるからもう少しで咲きそうです♪
早く花が見たいですね!
by ゆめ (2006-06-13 20:35) 

ミニミー

ゆめさん
はじめまして[わはっ]
ティアレご購入されたんですね。苗が選べるなんてステキ[らぶっ]
育て方など、情報交換できるといいですね[はーと]
我が家では6/10に咲きましたよー。
でも今日とれてしまいました[わーん]
1週間の短命でしたが、充分堪能できました[はぁと]
ゆめさんのティアレにも早くお花が咲くと良いですね[えーっ]
by ミニミー (2006-06-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。